ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン大学単位修得試験の結果と模写コーディング

先日受けた、単位修得試験の結果が出て、無事に受けた教科は全て単位が取れました。 ほっとしたー^ ^ そして、レポートの試験が難しいです。文章を書くのはどちらかと言えば好きですが、与えられた課題の要素を全て取り入れて文を構成していくのって大変です…

理想と現実

webデザインの勉強を始めた当初、こんなふうに計画していました。 半年ぐらいである程度のスキルを身につけ、今のパートを辞める。 ↓ オンラインの大学で、日本語教師になるための勉強をしながら、webデザインで3万〜5万ほどの収入を得る。 ↓ 在宅ワークなの…

webデザインに挑む

子供がいて、仕事に行っている人たちは、学校の長期休暇や、体調不良で休んだ時などどうしていますか? そのことについて悩んだことは数えきれず… 約1年前に、真剣に今後のことを考え、興味があった『webデザイン』を勉強してみようと思い、あれこれと調べま…

勉強のお供

オンラインの大学で受講している科目の中に、日本語の音声についてのものがあるんですが、それがもう、私にとって難しくて難しくて(泣) アクセントの置き方や、微妙なイントネーションを掘り下げていくような内容です。 こうなると眠気との戦いです。 歯ごた…

英会話レッスン

昨日は英会話のグループレッスンに行ってきました。 少し前までオンライン英会話を利用したりもしましたし、今はYouTubeやpodcastなどでも勉強したりしていますが、実際に会って会話するのが一番好きです。 昨日は私と、社会人の方が2名と、高校生が1名でし…

オンラインの大学

昨日まで、私が通っている(?)オンラインの大学の単位習得試験がありました。 他の大学のシステムが分からないのですが、私のところでは一年を4つの期間に分けて、4回単位習得試験を受けることができます。 上限を越えなければ、何教科受けても大丈夫です。 …

英語の勉強を始めたのは、

4人子供がいるんですが、一番末の子が双子なんです。 約3年前、その子たちが幼稚園に入園したので、少し自分の時間が取れるようになったんですけど、それまで子どもに全ての時間を捧げてきた反動からか、急に精神的にきてしまって。 私は割と体力もあり、外…

ブログ始めてみます。

はじめまして。 ネルネルと名乗り、ブログを始めることにしました。 既婚。子ども4人。パートタイマーで働く主婦。 英語の勉強がきっかけで、30代後半でオンラインの大学に入学し、日本語教師目指しています。 パソコンもなんとなく得意になりたいなぁと思い…