ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

英会話レッスン

昨日は英会話のグループレッスンに行ってきました。

少し前までオンライン英会話を利用したりもしましたし、今はYouTubepodcastなどでも勉強したりしていますが、実際に会って会話するのが一番好きです。

昨日は私と、社会人の方が2名と、高校生が1名でした。

レッスンのテーマに沿って、自分たちの意見を話すのですが、私はいつも、話の出だしで詰まってしまうのと、長文になってくると途中で自分がどこまで話したのか、迷子になってしまいます^^;

文法も話してるうちに崩れ出します。

『今日は調子が良いぞー♪』という日もありますが、大体は、帰ってきてから『こう言えば良かったのかぁ』と復習に励む日々です。…なのに、次に覚えているかというと覚えていないんですよねぇ…困ったもんです。英語の勉強を初めて、もう2年半です。

対面型のレッスンの好きなところは、他の人から良い影響を受けることができることです。

昨日も高校生の子が、文法に注意して話していて、間違いにも自分で気づいて、発音もきれい♡

話の内容も、しっかりと自分の意見を持っていて、そうゆう人と一緒に勉強できると、モチベーションが上がります。

いつもそうゆう人に出会うと、『どんな勉強をしてるの?』と聞いてみるのですが、学生はみんな、『学校の英語の授業が中心です』って言うんです。

確かに…私、学生の時は全く英語の授業についていけなくて、全然勉強していなかったな…

でも、その時はそれで良いと思っていたんだから仕方がない!

自分の子供たちに、身を持って『学校の勉強って、しておいた方がいいんだよ』と教えられます。