ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

夏休みの過ごし方は?

こんにちは。

夏休み。私の住む地域では、7月中だけラジオ体操があるので、夏休みでも早く子供達を起こして一緒に体操に行き、朝ごはんを食べて宿題をする規則正しい生活をしていました。

が、8月に入りだんだんと起きる時間が遅くなり、最近は朝ご飯と昼ごはんが一緒です。

その方が子どもたちが寝ている間にいろいろ出来て私も楽なので、夏休みが終わるまでこのスタイルで行く予定です。

 

今年の夏も特に旅行の計画はしていないので、近場で楽しめる事をしています。

その中の一つがこれ↓

県内の市町村に設置してあるヒントを見つけて謎解きをするとモンスターボールを見つけることが出来て、見つけた事を報告するとスタンプとカードがもらえます。

以前は各市町村のグッズ(ステッカーやクリアファイル)だったのですが、今年はカードでした。

これが程よく難しかったり、なかなか行かない街に行けたりして大人も楽しいんです♪

地元の人と話すきっかけにもなるし。

冊子は誰でももらえるので、福島に訪れる機会がある人は是非♡