ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

オンラインの大学

昨日まで、私が通っている(?)オンラインの大学の単位習得試験がありました。

他の大学のシステムが分からないのですが、私のところでは一年を4つの期間に分けて、4回単位習得試験を受けることができます。

上限を越えなければ、何教科受けても大丈夫です。

4月から正式に入学したのですが、昨年末にお試しのような形で授業と試験を受けているので、今回は2回目の単位習得試験でした。

レポート試験とweb試験があり、今回は4教科受けました。

理想では5、6教科受けたかったのですが、家のこと・子どものこと・パート・英語・webデザインと、やらなきゃいけない事とやりたい事が盛りだくさんなので、なかなか時間を作るのが難しいです。

結果が出るまでは3週間ぐらいです。

4教科全て単位が取れているといいなぁ。

日本語教師になろうと決めて、日本語に関する教科を学んでいるのですが、難しいですね^^;

日本語の音声(鼻濁音とか)の種類の豊富さ!理解したい…!理解したいけど……難しいって言葉に尽きます。

でも、我が家の子供たちを見てきて、コツコツ続けていれば、ほとんどのことは出来るようになると分かっているので^ ^ 今日も色んなことを少しずつコツコツとやります!!