ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

大学の授業期間始まってた!

先月末、オンラインの大学の第1期のテストの結果が出て、第2期に履修したい科目の申請をしました。

第2期が始まる前に、1期で終われなかった科目を進めることもできます。

テストの後、ある程度進めてはいたのですが、それよりも最近はwebデザインの模写コーディングにせっせと精を出していました。(なのにまだ完成はしていない!)

第2期はいつからだったかなぁと思い、大学のマイページを開いたところ、7月1日から始まっていました!
初日からやらなきゃいけないってことはないけど、webデザインも英語の勉強も大学での日本語教師のための勉強も、自分がやりたくて始めたし、やるのが嫌になりたくないんです。

だから少しでも気持ちがマイナスになるような事は避けたい...

でもずーっと毎日楽しいなんて事はムリじゃないですか(⌒-⌒; )

なので、もう新しい期間が始まっていたことを知った、このなんとも言えない気持ちを埋めるにはどうするのがいいか考えて出した答えが、1期に間に合わなかったレポート試験をまず仕上げよう!でした。

このレポートがまた、私の苦手な日本語の音声についてで、日本語を話す外国人の動画を見て、その発音に関するレポートを書くというものです。

これを先に終わらせてしまえば、気持ちが楽になる!

 

検索してYouTubeでいろいろ動画を見ました。


www.youtube.com

 

彼女のスピーチを聞いて胸が熱くなってしまいました。

彼女を日本人にしてあげたい!!

彼女のためのレポートと言ってもいいほど、どこを注意すれば彼女が日本人らしいアクセントになるか...私自身がよく理解していなかった、アクセント核や型などを調べ直して、なんとか完成しました。

このレポートは次のテストの提出期間まで保管します。

彼女のおかげで日本語教師になるという気持ちが、またもりもり湧いてきました!