ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

英検scbtを受けました

先日、日曜に英検準一級を受けてきました。

一度でスピーキングまで受けることができるので、私はいつもscbtで受験しています。

開始時刻もお昼〜を選んでいます。

いつもそうなんですが、今回も高校生くらいの子達がお母さんから応援されながら受験会場へと入っていきます。

社会人らしき受験者に出会った事は一回しかありません。

社会人の方はどこで受けているのかな?

私が学生の頃は、勉強に力を全く入れていなかったので、学生が日々の勉強の他に、英検の勉強をしていることを考えると、本当に誇らしく思います。

 

私は緊張しやすくて、大人になって初めてscbtを受けた時は試験の中盤まで心臓がドキドキしていましたが、数回目ともなるともう緊張はしませんでした。

準一級を受けるのは3回目で^^; 『今回は受かりたい!』という気持ちと、『この結果が今の実力なんだから、なるようにしかならない。』という気持ちでした。

最後まで問題を解いて席を立っても良いのですが、時間は最後まで使います。見直しをして、できる限りのことをします。

前回、前々回は、試験終了後、思っていたよりも出来なくて、奇跡が起きない限り受からないだろうなぁという感じだったのが、今回はただただ、出来たのか出来なかったのか分からないという気持ちです。

自分でもよく分からない感情なのですが、私が英文や語彙を勘違いしていないのなら、聞き取れていたと思うし、読めていたと思う。

でも合っていると思ったのに、間違ってた!ということもあるのでなんとも言えない…

でもとりあえず、終わってホッとしました。

 

scbtの会場までは、自宅から車で1時間ほどかかります。

せっかく夫に子供たちを見てもらって、一人で自由に出来るので、行ってみたかったコーヒー屋さんに寄ることにしました。

 

美味しいのはもちろん、お店の方のコーヒートークがいつまでも聞いていたいと思うぐらい良かったです♡
飲んでみたかったASID COFFEEさんの豆。

良い時間でした^ ^

英検の結果。楽しみです。