ネルネルのブログ

思い立ったが吉日

ハンバーガーメニューってどうやって作るの?

webサイトを模写していると、さまざまな疑問にぶつかり、果てしない時間を検索に費やすことになるのですが、今回は後回にしてきたハンバーガーメニューに挑戦してみました。

というのも、最近見ているYouTubeチャンネルの方が楽しく解説してくれているから、やる気が湧いたのです。

www.youtube.com

しかし、この楽しく、そして良い声で解説してくれる動画でさえも、一回見ただけでは私には理解が出来ず、これよりも効率良く簡単な方法はないか検索しまくりました。

ちなみに、私はできる限りHTMLとCSSでコーディングしたいと思っています。

余裕ができれば、WordpressJQueryも使えるようになりたいのですが、私が通っていた教室の先生(本業はwebデザインの会社をされています。)が、「HTMLやCSSだけで表現できなかったものが表現できるように、日々開発されている。簡単なコード一つで出来るものもある。HTMLとCSSだけで同じものが表現できるなら、その方がシンプルで良いと思う。」

とおっしゃっていて、心から同意しました。

そんなわけで、HTMLとCSS縛りで検索してみた結果ですが...↑の動画の内容が一番分かりやすいということに気づくことができました!

時間をかけて、最初に戻る!『こんなコード書かなくてもできるんじゃないの〜?』と疑った自分! これからは「玉袋浩二の知恵袋チャンネル」を信じると決めました。

 

ただ検索をしているときにこんなサイトも見つけました。

dotnsf.blog.jp

なぜそれを使うのか、理屈が知りたい私にはビッタリの記事でした。

そんなこんなで理屈がわかり、私のハンバーガーメニューはほぼ出来てきたのですが、完成間際でなぜかうまく動作せず、微調整にまたまた時間を費やしています。

サクッと作れるようになりたいものです。